1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 総務課>
  4. 詳細

3月13日以降の役場や公共施設でのマスク着用について

 令和5年2月10日の国の新型コロナウイルス感染症対策本部において、マスク着用の考え方の見直しが示されたことを受けて、本町における役場や公共施設でのマスク着用の考え方を以下のとおりとします。

 

1.令和5年3月13日から、マスクを着用するかどうかは個人の判断を基本とします。

2.ただし、以下の場所や場面では、マスクの着用を当面の間、推奨します。

 ① 医療機関の受診時や高齢者福祉施設の訪問時、混雑したバスの乗車時

 ② 役場や保健福祉センター、公民館、スポーツセンター、図書館、小中学校、幼児センターなどの公用・公共施設の訪問・利用時(訪問・利用の際は、各施設に掲示している内容をご確認ください。)

3.町主催の行事で、感染防止が必要と判断される場合は、マスクの着用をお願いすることもあります。

4.症状がある人やコロナ陽性の人、同居家族にコロナ陽性者がいる人は、周囲に感染を広げないため、外出を控えましょう。また、通院等やむを得ず外出をする時には、人混みを避けマスク着用をしましょう。

5.マスク着用が個人の判断であっても、引き続き、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行をお願いします。

 

※ マスクを着用するかどうかは、あくまで個人の判断が基本です。本人の意思に反してマスクの着脱を強いたり誹謗中傷することがないようお願いします。

月別アーカイブ