1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 保健福祉課>
  4. 詳細

要介護・要支援認定の有効期間が終了する方への更新案内について

 保健福祉課介護保険係では、要介護・要支援認定を受けている方に対し、認定有効期間終了の約2か月前に「要介護認定・要支援認更新のお知らせ」を送付しております。

 要介護認定・要支援認定の更新は、介護保険サービスを利用されている方には必要ですが、介護保険サービスを利用されていない方には必要はなく、案内が届くことにより「更新しなければいけない!」と思われる方が多くいらっしゃいます。このことから、介護保険サービスを利用されていない要介護・要支援認定の有効期限が令和4年4月30日以降の方については、「有効期限のお知らせ」を送付することとし、更新を希望する場合(例えば、介護保険サービスの利用を検討しているなど)に、保健福祉センター・きらくまでお越しいただき更新申請をしていただくことといたします。

 更新をしないことで介護認定の有効期限が切れることを不安に思われる必要はなく、介護保険サービスを利用したいときに新規申請をしていただくことで、いつでも介護保険サービスを利用することができますので、ご安心ください。更新申請と新規申請の内容に違いはありませんので、「介護が必要!」と感じましたら、いつでもお気軽に下記までお問い合わせください。

 

様似町保健福祉センター・きらく内 保健福祉課 介護保険係 ☎0146-36-5511

 

月別アーカイブ