1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 税務町民課>
  4. 詳細

引越しの際は住民票の異動届を忘れずにしましょう

  3月から4月にかけては、進学や就職による引越しが多い時期です。入学・就職・転勤などに伴う引越しにより住所を移すかたは、速やかに住民票の住所変更の届出を行って下さい。

 住所変更の届出(転出届・転入届・転居届)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などのための大切な手続きです。忘れずに行ってください。

〇他の市区町村に転出・転入する場合

引っ越し前の市区町村

【転出前に】転出届を提出して転出証明書を受け取る。

届出に必要なもの

届出人の印鑑と本人を証明できるもの【顔写真入りの証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)であれば1点、その他であれば2点】、転出予定者の印鑑登録証(登録者のみ)

引っ越し先の市区町村

【転入後14日以内に】転出証明書を添えて転入届を提出する。

届出に必要なもの

届出人の印鑑と本人を証明できるもの【顔写真入りの証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)であれば1点、その他であれば2点】、前住所地の市区町村長が発行した転出証明書、転入者のマイナンバーカード(お持ちのかた)

 

〇同一の市区町村内で転居する場合

お住まいの市区町村

【転居した日から14日以内】 転居届を提出する。

届出に必要なもの

届出人の印鑑と本人を証明できるもの【顔写真入りの証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)であれば1点、その他であれば2点】、転居者のマイナンバーカード(お持ちのかた)

 

入学就職転勤等による引っ越しで住所異動される方は窓口での正確な住所の届出が必要です

住民票を移したら、新しい生活のはじまり.pdf

 

問い合わせ先:税務町民課戸籍係36-2112

月別アーカイブ