2021年3月までにマイナンバーカードを申請するとマイナポイントに申し込みできます。
マイナンバーカード未取得者には、地方公共団体情報システム機構よりQRコード付きの交付申請書が2021年1月から順次送付されていますが、2021年3月31日までにマイナンバーカードを申請すると、「マイナポイント」の申し込みができます。
「マイナポイント」は、クレジットや電子マネー、QRコード決済などの民間キャッシュレス決済サービスから1つを選択し、2021年9月30日までに利用またはチャージした金額の25%(上限5,000円)が選択したサービスのポイントとして付与される仕組みです。
マイナポイントをもらうためには、マイナンバーカード取得後にマイナポイントの予約・申し込みをする必要があります。(マイナンバーカードは、申請から受け取りまで約2~3週間かかります。)
マイナポイントの予約・申し込み期限は、当初の2021年3月31日から2021年9月30日までに延長されました。
※マイナンバーカードの申請を2021年3月31日までに申請したかたが対象です。
QRコード付き申請書が自宅に届かずマイナンバーカードの申請をお急ぎのかたは、役場窓口にてQRコード付き申請
書を発行いたします。(マイナンバーカードの申請は本人の意思によるため任意です。)
役場に行く時間がないかたは、手書き交付申請書(QRコードなし)にて申請も可能です。ただし、申請後のマイナンバーカードの受け取りは役場窓口となります。
問い合わせ先:税務町民課戸籍係36-2112