1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 企画調整課>
  4. 詳細

第9次様似町総合計画の策定状況について

 「町民と歩む 個性あふれる 元気なまちづくり」を創生のテーマとして推進してきた第8次様似町総合計画は、令和2年度をもって終了します。

 令和3年度から始まる第9次様似町総合計画の策定にあたり、このたび諮問・答申がされました。新たな計画の開始年度である次年度へ向け、どのような過程となっているのかをお知らせします。



■■■ 諮 問 ■■■

 歯止めのかからない人口減少下においても、本町が、理想の夢を持ち、町民が絆で結ばれ、未来を次代へ「つなぐ」まちづくりを推進するための指針となる第9次様似町総合計画の策定に向けて、町ではこれまでに町内全世帯を対象とした住民アンケート調査や、町内の一次産業従事者・団体職員・教育関係者・町職員などが参加するまちづくりセミナーを開催しました。その中でご提案のあった、様似の未来のためのさまざまなアイディアを参考に計画の素案をまとめ、令和2年11月4日、坂下一幸町長より様似町総合振興審議会(鵜木健会長)へ計画の策定についての諮問がありました。


 第9次様似町総合計画素案.pdf




■■■ 審 議 ■■■

 総合振興審議会では、諮問を受けて、11月16日から12月3日の間に3回の総括委員会が開催され、計画の素案について慎重審議されました。

 委員会の中では、「健全・適切な行財政運営」、「公衆衛生や防犯対策」、「福祉や教育」、「産業振興対策」など、幅広い分野で様々な意見が出されました。


 総合振興審議会での意見とそれに対する対応等.pdf




■■■ 答 申 ■■■

 総括委員会での審議を踏まえ、総合振興審議会としての意見をまとめ、12月9日に坂下一幸町長へ答申書が手渡されました。

【答申書 抜粋】

・第8次総合計画から懸案事項となっている諸問題について、今後の10年間において、町民が将来に向け、夢や希望をかなえられるよう、実現に向けた課題解決のためのより積極的な町政運営の推進を強く望みます。

・第9次総合計画の創生のテーマである、「夢を絆を 笑顔でつなぐ まちづくり」をめざし、町民との協働による、町民が抱く理想のまちづくりへ邁進されるよう期待します。



■今後のスケジュール

 総合振興審議会からの答申や会議の中で出された意見などを踏まえ、必要な修正を行い、町議会との審議を経て成案をまとめる予定です。

月別アーカイブ