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マイナンバー「通知カード」の廃止(予定)について

  法律の改正により、マイナンバーをお知らせするための紙製の「通知カード」が、令和2年5月25日をもって

廃止される予定です。

 通知カードの廃止に伴い、次の手続きをすることができなくなります。

●通知カードの新規発行及び再発行

●通知カードの住所や氏名等の記載事項の変更など

 通知カードの再発行や住所変更等に伴う記載事項の変更が必要な方は、早めに手続きをお願いします。

 記載事項変更手続き後に氏名及び住所に変更がなければ、当面の間マイナンバーを証明する書類として使用可能です。

 

手続きに必要な物

通知カード、印鑑、窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証等)、再発行手数料(1件につき)500円

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、通知カードの廃止後に出生等で新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知

書」が交付される予定です。

 ただし、「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類にはなりません。

 ※今後の総務省からの通知で運用が変更になる場合があります。

 

 この機会にマイナンバーカード(顔写真付き)の取得をおすすめします。

 

 マイナンバーのお知らせ.pdf

 

 お問い合わせ先:税務町民課戸籍係(0146-36-2112)

 

 

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