マイナンバー「通知カード」の廃止(予定)について
法律の改正により、マイナンバーをお知らせするための紙製の「通知カード」が、令和2年5月25日をもって
廃止される予定です。
通知カードの廃止に伴い、次の手続きをすることができなくなります。
●通知カードの新規発行及び再発行
●通知カードの住所や氏名等の記載事項の変更など
通知カードの再発行や住所変更等に伴う記載事項の変更が必要な方は、早めに手続きをお願いします。
記載事項変更手続き後に氏名及び住所に変更がなければ、当面の間マイナンバーを証明する書類として使用可能です。
手続きに必要な物 |
通知カード、印鑑、窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証等)、再発行手数料(1件につき)500円 |
なお、通知カードの廃止後に出生等で新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知
書」が交付される予定です。
ただし、「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類にはなりません。
※今後の総務省からの通知で運用が変更になる場合があります。
この機会にマイナンバーカード(顔写真付き)の取得をおすすめします。
お問い合わせ先:税務町民課戸籍係(0146-36-2112)