1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 総務課>
  4. 詳細

【ふるさと納税】メールアドレスの流出について(お詫び)

 メールの誤送信により、メールアドレスの流出事故が発生しましたのでお知らせします。


 平成30年11月6日、総務課企画係において、ふるさと納税を頂いた方へのお知らせメールを一斉送信した際に、送信業務の不手際により、同時送信先のメールアドレスが、受信者のメール内に表示される誤送信をしてしまいました。

 このような事態を引き起こし、関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。


 ・概要

 本来であれば個人のメールアドレスが表示されない形式(BCC)で送信するべきところを、メールアドレスが表示される形式(TO)にて送信してしまいました。

 メール受信者からの情報提供により、メールアドレスの流出が判明しました。


   1.発生日時:平成30年11月6日(火)16:24(100件)

             〃           16:28(100件)

             〃               16:32(150件)

   2.流 出 元 :総務課企画係

   3.流出情報:メールアドレス

          ※以前にご寄附を頂いた方の一部

   4.流出件数:全350件


 ・対応

 対象の皆様に対し、メールアドレス流出に関するお詫び及び当該メールの削除をお願いするメールを送信致しました。

 改めて、文書にてお詫びのご連絡を致します。


 ・再発防止策

 複数の宛先へ一斉にメール送信する際の確認を徹底します。

 情報セキュリティポリシーに関する研修を実施し、リスク管理を徹底します。


 ・お問い合わせ

 総務課企画係

 TEL:0146-36-2111

 FAX:0146-36-2662

 Mail:furusatonouzei@samani.jp

一覧へ戻る

月別アーカイブ